5本マジック編みのブレスレット

レザークラフトで5本マジック編みのブレスレットを作ってみました。

はじめは3マジック編みでやってみたのですが、ちょっと細目でインパクトに欠けていたので5本マジック編みでやってみました。

幅4mmのスリットを5本入れて三つ編みのような感じで編んでいきました。

5目編んだら下側を裏返してねじれを戻しながら編んでいきます。

最後の3~4cmになったら全体を緩めるように網目を平均化してならしていきます。

実はこの作業が一番大変で仕上がりを左右します。

あとは蜜蝋クリームを塗って、穴あけ・ばねホックの取り付けをします。

かっこよくできました。

 

☆工夫したところ☆

革をカットするときなかなか真っ直ぐ切れなくて歪んで困りました。

そこで、両面テープを使うことにしました。

両面テープで革をカットする台に貼り付けてから定規を当ててよく切れるカッターナイフで切ります。

ついでにスリットも入れます。

何本か作るときは、カットする幅以上に両面テープを使って革を張ります。

そして全部をカットしてからはがします。

これで真っ直ぐきれいにカットできます。

 

5本マジック編みの詳しいやり方は、次の動画がわかりやすいです。

【5本マジック編み&トリック編み】038:『簡単♪レザークラフト動画』