外付けSSDのディレクトリが壊れた

元のパソコンに入れていたSSDを外付けのUSB接続で使って間もなくパーティションで仕切ったドライブの1つが読めなくなりました。

「ディレクトリが壊れているために読めません」とエラーが出ました。

静電気かなんかで壊れたのかなと思いつつ、ネットでググってみました。

CHKDSKをかければ治ることもあるらしいのでやってみました。

スタートボタンを右クリックしてコマンドプロンプトを出します。

「ドライブG:」が読めないので

chkdsk g: /f

と入れてEnterキーを押します。

何だかたくさんメッセージが出てきました。

ディレクトリが壊れて読めないので、削除してファイルを1つずつ読んで作り直しているというメッセージでした。

数分後すべての作業が完了してchkdskが終了しました。

どうなったかと気にしながらドライブG:をもう一度読み直してみました。

オー、素晴らしい。

ちゃんとファイルが読めるではありませんか。

いやー、良かった良かった。