音声認識の利用を試してみました

パソコンで音声認識ができると言うことが分かったので、マイクを購入して試してみました。

 実はこのブログもほとんど音声認識で記述しています。

 

 Windowsでは、Vista以降音声認識できるようになったということです。

 私は知りませんでした。

 スマートホンなどではできるので、パソコンでもできるのかなと調べてみました。

 随分と前から可能だったんですね。

 

これは、メモ帳やメールなどWindowsのほとんどのソフトで使えます。

使ってみると、日本語はずいぶん正しく認識されますがカタカナ語はうまく変換できないものもあります。

おそらく変換辞書に乗ってない言葉は認識できないんでしょうね。

まだ使い始めたばかりで使い方がよく分かっていないせいもあります。

 

でもキーボードからすべて打ち込むのに比べるとずっと速く記入できて良いです。

これだとキーボードの操作がほとんど不要になります。

キーパンチャーみたいな仕事はだんだんと無くなってくるんでしょうね。

 

それと文章を考えるのに集中できるので考えがまとめやすいです。

だから、アイデアなどを記述していくのに非常に良いと思います。

こんな便利なものもっと早く知っていればよかったなあとちょっと後悔してます。