みんな忙しすぎるんじゃないの

今の世の中を見てみると、コンビニ店員は商品管理と販売に、トラックの運転手は荷物の輸送に、ビジネスマンはオフィス仕事に・・・それぞれ精一杯で、みんな世の中のこと考えてる余裕が無いんじゃないのかなと思う。


少なくとも、以前の私はそうだった。


サービスが行き届いた社会というのは裏返せばサービスを提供する立場がそれだけ忙しいということだ。


コンビニはたしかに便利だけれど、コンビニで働くのもやはり人間なんだ。

その店員はとても忙しい。でも、そうしなけりゃ店を続けられない。

ネット販売は便利だけれど、その商品を届けてくれる配達業者の社員は忙しい。

営業のビジネスマンは顧客満足度や営業成績をどれだけ上げられるかを寝る間も惜しんで競う。


その道のプロって言えばそうなんだが、その道しか知らないっていうのも問題じゃないのかなと、最近思うようになってきた。


私は2つ目の大学で、そこは『全人教育』を教育理念にしていたことを、ふと思い出した。

つまり、人間文化のすべてをその人格の中に調和的に形成することにが教育の理想であると。

だから、今思うに人間は満遍なく色んな能力を形成するべきだと思う。


そして、それを社会に出てからも継続的に発達できるのが良いだろうと思う。

そうでないと、本当に幸せな人生がやってこない気がする。

ただ、生きる糧を得るためだけに働くのは辛すぎる。


そのためには、社会にもっと余裕というものがほしい。

仕事だけじゃなくて、有給を完全消化出来る会社・残業のない会社・男女ともに育児休業を取れる会社とかあったらいいなと思う。


そんな理想みたいな会社が、地元岐阜県にあるのを知っていますか。

安八郡輪之内町にある、未来工業です。

こういう会社が、もっと増えて特別じゃなくなればいいなと思う。







コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kojima (水曜日, 26 8月 2015 17:08)

    そうですね。
    全く余裕ない日常です。
    未来工業はとても素敵ですよね。
    社員旅行などの福利厚生のすごいですし
    もっと増えていくといいですね。